1. トップ>
  2. 空き家関連情報 売買

空き家関連情報

売買

サービスの概要 ■価格査定
・価格査定によって宅建業者から提示される「査定価格」とは、中古市場の取引相場や動向を考慮した上で、売主が売り出し価格を決定するための目安となる妥当な価格であり、その価格で市場に出した場合には、おおむね3カ月以内に成約するであろう価格とされている。
■媒介契約
・宅建業者へ売却業務の仲介を依頼する際の媒介契約には以下の3つの種類がある。それぞれに特徴があるため、違いを理解した上で希望にあったタイプの媒介契約を結ぶことが重要である。
費用の目安 ■仲介手数料
・仲介の依頼に基づく取引が成立した場合には、依頼者は宅建業者へ仲介手数料を支払うことになる。この仲介手数料は国土交通省の告示によって、その上限が下記のように定められている。
売買金額が…
事業者等の情報 公益社団法人岐阜県宅地建物取引業協会
ホームページに会員名簿あり。
 http://www.gifu-takken.or.jp/
公益社団法人全日本不動産協会岐阜県本部
ホームページに会員名簿あり。
 http://www.gifu.zennichi.or.jp/
専門相談窓口 公益社団法人岐阜県宅地建物取引業協会
公益社団法人全日本不動産協会岐阜県本部
行政等の支援制度 空き家バンク
・空き家所有者と空き家活用希望者を結びつける仕組みとして空き家バンク制度を設けている市町村がある。
空き家等にかかる支援制度
各種制度(税制度)の内容 ■譲渡所得税
・空き家を売却して譲渡所得が生じた場合には、他の所得と分離して所得税と住民税が課税される。
・一定の要件を満たす居住用財産を売却した場合には、様々な特例を利用することで税負担を軽減することができる。
・居住用財産とは、現に居住の用に供している家屋とその敷地のことを指す。特例として、過去に居住の用に供していた家屋とその敷地で、居住の用に供しなくなった日から同日以後3年を経過する日の属する年の年末までに譲渡するものも含まれる。

ページトップ

空き家・すまい総合相談室(岐阜県住宅供給公社 内)
電話:0584-81-8511
〒503-0807 大垣市今宿6-52-18 「ワークショップ24」6階

Copyright© 2015 岐阜県住宅供給公社 All Rights Reserved.