1. トップ>
  2. 空き家関連情報 管理

空き家関連情報

管理

サービスの概要 ・所有者が遠方に居住している場合など自分で空き家を訪問し管理することができない時に所有者に代わって空き家を訪問し、点検などをしてくれるサービス。
・一般的には、基本サービスとして、建物の中に入らず外観だけ点検するケースとそれに加えて建物の中に入り、雨漏りの確認、通気・換気や通水、ポストの整理、室内の清掃などを行うケースがあり、巡回結果報告書がメール等で送信されてくる。台風などの後に巡回し、状況を報告するサービスを基本サービスとして行っているところもある。
・庭の草取り・剪定、ハウスクリーニング、シロアリ駆除などをオプションサービスとして実施しているところもある。
費用の目安 ・見廻りの回数や内容によって料金は異なるが、月1回の見廻りを基本とし、5000円程度の料金体系としているところが多い。
事業者等の情報 ・県内の事業者は少なく、関連団体等も作られていないが、今後重要になってくるサービスであり、信頼できる事業者を推薦できるような団体等を組織していくことが望まれる。
専門相談窓口 岐阜県不動産コンサルティング協会

ページトップ

空き家・すまい総合相談室(岐阜県住宅供給公社 内)
電話:0584-81-8511
〒503-0807 大垣市今宿6-52-18 「ワークショップ24」6階

Copyright© 2015 岐阜県住宅供給公社 All Rights Reserved.